大日シェイクスピア

リセット月間 その2

あまりにも身体が風邪をひきたがるため、週末にしぶしぶひかせてやり、そうこうしているうちに本業がバタバタし始め、また大日シェイクスピアと匹敵するプライベート行事の季節がやってくる....xmasshine

管理職の合間に今もたまにお手伝いする広告業ですが、久しぶりにがっつり企画書から向き合ったもので、これがなかなか演出の方とのめぐり合わせもよく、非常にいいFILMに仕上がり、創作的には充実した年でありました。そのふたつに共通するのは"今伝えたいことは何か?を考える時間のほとんどに使ったこと。伝わるか?伝わらないか?という事を随分考えたし人と話したような気がします。不思議に思うかもしれませんが、もの作りの現場でこれが話し合われる事ってけっこう少ない....。

1 作ることは決まっている(今作るべきでないとしても)

2 伝えることも決まっている(今伝わりそうにないことだとしても)

3 伝えたいことをどう伝えるかまで決まっている(どう考えても伝わらない感じが蔓延していたとしても)

この3つ目をどう切り返すかは個人差があるんですが、1,2については制作の現場ではもはやどうする事もできない、というか1.2のまずさを指摘したらかなり人の顔をつぶす事になります。だから本当にそこまで納得できるもの作りをしたいなら、1と2の段階から関わらないとダメなんですね。

そんな納得づくで作った『ロミオVSジュリエット』のDVDを家で久々に見返しながら、もやは人の作ったもののように号泣する。この2人のレスラーはなんていうか、愛が強烈すぎてもうメシが進まないことおびただしいcrying観戦していただいた方が、興行後中華街に行ったら、全員無言で箸が進まなかった....というのがよくわかります。SEXしながらご飯が食べられないようなものですね。わたしはこんな生き死に問うような心中創作はもうごめんです.....3作ありますがよしあしでなくこれは一番壮絶だし、自分の弱点を攻撃してくる特別にキツい作品だなとつくづく思う。葛西純は壮絶なレスラーですが、この葛西純をひきだしたのは紛れも泣く”黒天使”沼澤邪鬼ですね。マクベスから大日シェイクスピアをごらんになった方は、DVDがもう残りわずかですので、ぜひ見てください。

画像はリセットのためという名目での本日の散財shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔女のレシピ

Photo_2

大日マクベスのひと幕で、スヤマ、サヨコ、マキコ、3人の魔女が鍋を囲んで歌う曲『魔女のレシピ』

プロレスを美味しくするためのレシピを曲にしてみたのですが、プロレス全般というより大日本ぽい具材になるよう何度かリライトしていますshine妙に耳残りするという方が多いのでレシピの歌詞をご紹介....

dogH.スヤマ

うそつきレスラーのツラの皮(Double、Double、toil and touble)

後楽園のイスのあし(Double、Double、toil and touble)

ピラニア、サボテン、デスソース  刻んで煮込めば刺激的  リングでぐつぐつうまくなれ  

プロレスのレシピ (ha~1.2.3)

2virgoM.サヨコ

キチガイレスラーの肝ったま(Double、Double、toil and touble)

流血吸った場外マット(Double、Double、toil and touble)

画鋲 剣山 蛍光灯  混ぜて煮込めば so delisious!   リングでぐらぐらうまくなれ

大日のレシピ (ha~1.2.3)

boutiqueU.マキコ

世間のウワサでだしをとり   苦悩と災難 スパイスに

炎よ燃えろ  煮えたぎれ

闇のないやつぁ味気ない  プロレスのレシピ

ドラマがなけりゃ味気ない  プロレスのレシピ

pen完全な創作ではなく、せっかくですのでシェイクスピアの第4幕1場の釜のシーンの台詞を使っています。(    )のコーラスのところは原文の英語のママで、『苦労も辛さも倍になっちまえpunch』というとってもプロレス的な内容....作曲アレンジは”バーナムの森”でルンペン姿でピアノを弾いていた小川類さん。歌詞を書いてレディーガガみたいにして、とだけ言いましたcatface

大日シェイクスピアシリーズは原作を読むときに、おっ!これプロレスっぽい!というシーンやセリフを探しながらスキットを構成していきます。このシーンは原作に誠実?でもあり見ていただいた方にはおわかりのようにかなりおぞましい一幕となったわけですが、自分でもとても好きなシーンです。

まあ結局、鍋のレシピはあの兄弟geminiに好きにされてしまったんですけどね。ちなみに2日めはミソ味でした...coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大日マクベス終了

Photo

Photo_5

29

X2_9918a781

Photo

Photo_2

Photo_3

30

Photo_2

Sakana

Photo_3

この物語のことは、ゆっくりひとつひとつお話してゆこうと思います。

レスラーである自分を少しも損なわずに、その領域をやすやすととび超えてくるレスラーという生物を心から讃えたい。

とてつもないこの無謀な旅に笑ってつきあってくれた仲間と、レスラーを愛してくださるみなさん、そして何よりもこの旅に行かせてくれたわたしの部下に心から感謝します。

ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

凶器作成中

凶器作成中

大日シェイクスピアシリーズのみどころのひとつは美術。
実は興行主様の本業は美術さんなので、やりたい事は遠慮なくあれこれ相談してみるわけですが、これが興行のお財布を苦しめる一因になっているのも事実crying
そんな中でも凶器をストーリーにそって考えるのはやはり大日本ならではsign03
フルーツの飾られたリア王の蛍光灯祭壇、ロミジュリのバルコニー、そして今回は....

画像はある試合で使われるシーズン感ある凶器の制作中。ふむ、あれがああしてああなる訳ですな...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロレスマスコミが真実など....

プロレス初の2DAY,Wキャストの大日マクベスですが、さすがに中継は1日だよな〜と思っていらところサムライTVさんが2日の中継にきていただける事になりました。ディレクターの血圧たかしさんは、『リア王』の頃からいろいろな相談にのっていただいている方。ロミジュリの中継の時マダムのいる音響卓のすぐそばにいてものすごくやかましく指示をだしているのですが、はっきりいっていい映像のためには女房も泣かす鬼です...wobbly

プロレスに稽古がある、ないという事をいまだタブーにする人たちもいるでしょうが、マダムはどうせレスラー勝手にやっちゃうし、スキットの存在をもはや隠したりはしません。なので稽古(といえるのかあれがsign02)の取材もばんばん受けていたのですが、サムライTVの取材で関本大介選手のセリフ「プロレスマスコミが真実など言った事があるか?」というところがあちこちで、関本が鶴見亜門みたいな事を言ってると話題になっているよう....coldsweats01なぜ関本(マクベス)がそんな事を言うかは、マクベスの原作を知っている方ならちょっと想像つくはずsweat01フライヤーのキャスト解説なんかをよく見てくださいね〜とにかく伊東マクベスと関本マクベスは同じ設定でも全然ムードが違って、それはマダムもとても楽しみなところだったりします。

そしてどんなにセリフを入れたって、レスラーには新たなトラップをしかけますよ。そうじゃないとプロレスにならないから。だからこれは誰がなんと言ったって演劇ではないんです。
2dayチケットを買ってくださってる方のためにも、あと数日まだ考えます。

考えますよpunch

&ご報告。検査入院のため欠場となる大黒坊主弁慶選手に代わり、試合はありませんが非常に重要なシーンに12月に復帰戦を迎える山川竜二選手が登場しますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レスラーへの妄想

今年最後の満員の後楽園ホール。すでに最終稽古を終えたマクベス、あとは自分のインプレッションと選手の安全を祈るのみ。最侠タッグの決勝選でもある本日、膝のトラブルと右肩の裂傷というアクシデントに襲われた葛西純選手を見て涙がとまらないくらい動揺する....こういう時自分はプロレスの世界の人間ではないんだなぁと改めて思う。覚悟が座っていない。そして人より過剰に物語をイメージしているんだと。でもそうやって書いた自分の妄想の中には選手自身も気づかなかった何かが少しずつ含まれていて、また選手の何かを変えてゆくというか引き出していくんじゃないかと妄想する。佐々木貴の暗黒、関本大介の色気、木高イサミの狂気、伊東竜二のわがまま、そして葛西純に自分が見ているものは悲しみ....それらを包括したプロレスラーという人生を選んだものたちの悲しみ。シェイクスピアとプロレスは本当にこわいくらい相性がいい。

集中するとあまりにも悲しみが自分を襲ってきてしんどいので、翌日思いたって墓参りにGOdash

草むしりして故人と珍しく声をだして話をした。表現する事は実を削ること。レスラーがみなそうしてるように。この激動の年の終わりにふさわしいいいリングにします。

迷っている人がきたら、ぜひ来てください。レスラーという生物の生命そのものを見に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大日マクベスお稽古 その2

__

大日シェイクスピアにはレスラーだけではなく、いつも役者さんに出演いただいています。今回はマクベスの運命を狂わす魔女たちに花組芝居の八代進一くんと大井靖彦くんが参加。闘う男たちのリングに同時に女をあげたくない、という理由もあり女形は必ず花組の方にお願いしています。その2人に大日アクター枠(役者同然に演技できるレスラー)星野勘九郎選手を交えた3魔女はなかなかのコンビネーションtyphoonバーレスクダンサーでコリオグラファーのTAMAYO先生にお願いし初めて振り付けも入れてみました。

リングのあるこの道場は2階でヤングレスラーが生活していますので、小雨の降るこの日はリングにマックスに洗濯ものが干してあったりもしますrain

3度めともなるとレスラーが本当にうまくなっているのも驚きますが、役者さんがレスラーになっているのも驚きます。レスラーになるとはライブの人になるという事ですね。その場の相手の出方や観客の反応を感じて臨機応変に表現する力です。魔女のお三方、誰が何屋かもはやわからず....

画像は”大日鍋”を囲んで踊る魔女様たち。歌あり踊りありいさかいあり暴露ありcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大日マクベス お稽古その1

18_full

いよいよ始まった大日マクベスの稽古...『リア王』のときに公民館でびくびくしながら読み合わせをしたのも遠い昔。今は鴨居道場のリングをお借りして、レスラーも勝手知ったるもの、見取図を見てざっくり説明リング上でざくざく流れを作っていきます。

しかし、ミクサーの横山さんやパフォーマーのボクデスさんなども驚いていたのですが”レスラーめちゃめちゃうまくなったよな~crying”好きにやっていいんだとわかってるレスラーはどんどん変えてくるし、一言で言って遊び方がわかったsign03という感じ。今日なかなかだなあ、と思ったのは大橋篤選手。2回目3回めとどんどん飛ばしていって冒頭のゆるっとしたシーンをがっちりまとめてくれました。しかもあくまでレスラーであって少しも段取くさくない。(これが一番大事なことで、気を遣うポイント)それとマクベス伊東竜二選手のセリフ回し、特にしゃべりだしの発声が格段によくなっていて聞き入ってしまいました....葛西純選手もそうですがマイクの上手な選手ってラッシャー木村しかり、猪木さんしかり、しゃべりだしが絶妙なんですね。29日ファイナルの伊東竜二、佐々木貴、葛西純、竹田誠志の試合前マイクはかなり見所のあるシーンになると思います。音楽も最高。もっと長くしちゃおうかなあ....

画像はドMな感じがたまらないあっくんこと、大橋篤選手。29、30日出演、試合は都橋の魔女たちと闘う『闇鍋ハードコアマッチ』に出場ですbleah凶器いっぱい用意しちゃったよ、頑張ってねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔女のご対面

マクベスの原作には3人の魔女というのがでてきて、主人公のマクベスを惑わす予言をします。レスラーを惑わす魔女といったらgoodという事で考えたのが”プロレスマスコミの方”

大日本とご縁のある方、という事で大日本の実況をやられている須山伯爵と、サムサイTVキャスターの三田佐代子さんを魔女のモデルにさせていただきました。挨拶もなくモデルにというのも失礼なので、本日は演じる役者さんとモデル様の顔あわせ会食beerしか~し

__

三田さんと花組芝居大井靖彦くん...似ている。似すぎています。マイペースでキュート系で酒飲みです.....。

H

そしてスヤマ伯爵と花組八代進一くん。モノマネの必要がないcoldsweats01 一過言ある物言い、いい人なクセにちょっぴりシニカルなたたずまいも似ています。そしてマダムとゲージツ監督様という、しゃべり仕事系×6というものすごい情報の濃い飲み会ならぬトーク会が店に出て行けといわれるまで続く....あ~まだ楽しんじゃダメなんだけど楽しかった~。プロレスラーじゃなくてプロレス界を見てる人のおハナシはまた面白く全然時間がたりな~い!(早く本番終わらないかしら)さて3人のうちもう一人のモデルはここでは言えません。ご来場いただいた方のお楽しみということで、さ!頑張ろう。

検索でいらしたファンの方、普通にコメントしてくださってOKですので。&facebookにも大日マクベスでページを作っておりますので、アカウントお持ちの方はそちらもごらんくださいませ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大日マクベス パンフレット

428409192

いよいよ残すところひと月あまりとなった大日マクベスの公式パンフをbook後楽園ホール大会先行発売。
一日で100部を買っていただきました。
まだ購入されていない方のためにご紹介すると....
マクベス原作&大日マクベス相関図
オールレスラー&アクターアンケート
葛西純キチガイ論インタビュー
グレート小鹿ロングインタビュー
芸術カントクの大プロダクションデザイン
大日本のテーマ楽譜と小川類先生解説
國學院準教授 高橋大介先生解説
白水社編集部 和久田頼男氏解説
安斎肇画伯デザインTシャツの変遷
などなどプロレス興行らしからぬ内容となっております。
演劇興行などではパンフは当日発売ですが、大日シェイクスピアシリーズは原作がよくわからない、という人もいらっしゃるため、ちょっとだけ内容をかじって、当日はレスラーのパフォーマンスに無心で身を委ねるというのもいい見方かと思います。逆に先に見て、あとから内容を確かめるというのもよいかもしれません。

しかし...パンフとか作るのって大変....coldsweats01

大日本さんのご好意でポッキリ¥500です。

さあ、ここからが勝負。こんどはあたしとレスラーの勝負....bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)