« GDW 第1期終了 | トップページ | 父の青春をたずねる長崎ツアーその1 »

お盆の食事

__

8月13日 大根ときゅうりの芥子膾 いごねり 厚揚と椎茸の煮物 おばさんの漬けたきんちゃく茄子 おばさんの炊いた貝柱と栗のおこわを仏壇にあげて16時には迎え火。家の迎え火が終わってから隣家の迎え火もお付き合い。生きてる人はおさしみの盛合と鯛の頭の吸物 ビール 鯛の素晴らしさがすべてを制覇。おこわを蒸し直す時酒をふりかけたレンジの蒸気で指を4本火傷。

8月14日 朝/母実家の墓参りのあと親戚と恒例のお餅の朝食。 粒あんのお餅 しゃけと豆腐大根のおつゆのお雑煮 きんちゃく茄子 ミニトマトのバジル漬 ぶり大根 コーヒー 代が変わり以前とは違う新しい美味しさをしみじみと感じる。
昼/昨晩の残りのおさしみに玉子焼ときゅうりを散らしたちらし寿司  インスタントの冷汁のもとできゅうりと豆腐、氷を入れた冷汁 家から持ってきた香菜と寿司酢で漬けたトマト
夜/天ぷら(茄子 かぼちゃ さつま芋 たこ パプリカ ほたてと玉ネギのかき揚) そうめん 豆腐と茄子の冷製ぽん酢と香菜 ビール イマイチなものは絶対食べない父、茄子の冷製不評。かき揚が素晴らしいでき。
温泉あがりに、畑のはしに群生したアップルミントで作ったハーブティーでアーリータイムズを割る。美味この上なし。指の火傷2本クラッシュ。

8月15日 朝/おばさんの太巻 うちのじゃが芋とキャベツの味噌汁 うちのトマトときゅうり
おやつ/おばさんの家にご挨拶 グレープフルーツとナタデココのゼリー きんちゃく茄子の漬物 群馬の養蜂家のアカシア蜂蜜の入ったアイスコーヒー
昼/新幹線の中でお弁当 おばさんの太巻 夕べの天ぷら きんちゃく茄子の漬物

999809_488483064568115_1190978221_n

朝つんだ大量のアップルミントを行く先々で配り、枕元において飲みながら就寝。慣れ親しんだ水と山の香気に洗われたお盆の食事。

|

« GDW 第1期終了 | トップページ | 父の青春をたずねる長崎ツアーその1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/52902133

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の食事:

« GDW 第1期終了 | トップページ | 父の青春をたずねる長崎ツアーその1 »