« | トップページ | 豚捨にて »

大田区の日々

大田区京浜暮らしにもようやく慣れてきた今日この頃...八百屋で野菜を買い肉屋で肉を買い、常に暴走自転車に気をつけ、熱帯夜も窓を開けて眠る、そんな生活....

そんな街に、ここならあるのではないかと探し当てたとある”アクセサリー屋”さんM製作所。ホームページはちょっとしたアクセサリーショップで、でも修理例がやたらと多い。メールを送ると質問と対応が的確でしかもオーナー自ら対応してくれる感じに好感を持ち伺うことに。なにしろ直したいリングのひとつは、もう3箇所も修理を断られていたのです。
ただし気になったのは「平日の日中は営業でほぼいないので、土曜が助かります。」というオーナーの言葉。

梅雨明の猛暑の日、GoogleMapを見ながら尋ねた蒲田地区、まさかここに、こんなところに、と迷い果てた路地裏には2階立ての小さな”工務店”がありました。これは製作所、たしかに製作所以外の何ものでもない、あきらかにジュエリーショップではない製作所....。暑いのであちこち全開の1階はなにかプレスマシン的な機械がいくつか置いてあり...その奥に小さなアトリエというか工房というか、よくいえばジブリ的な?要は昭和のままの?そこにデザイナーであり職人である誠実そうなオーナー(三代目)が折りたたみ椅子と扇風機をサーブして迎えてくださったのでした。

Atorie

構造など詳しく説明してくれ、内金も不要、ただしパーツが見つかるかわからないので時間はお任せ(オーナー自ら探すから!)という事で、指輪をふたつノー期限でお願いする。
そして2週を待たず3年ぶりに復活したお気に入り。

945097_493285080747873_225602185_n

乱暴ものでしょっちゅう破壊してしまうのでかけこみ工房ができた、と思っていたのですが、遠慮気味につけた接着の隙間から水が入ったせいかまた外れてしまい、結局我が家の職人様にダイナミックに直していただいたのでした....

宝石でも輝石でもないお困りのブツを面倒がらずに直してくれるこの工房には、メガネやらお礼状らしきものやらが並び、ここを逃すとまた修理難民になりそうで、大切にしたいと思いつつ、本当にバッチリ直っているのか、直してもらったもうひとつの指輪をおっかなびっくり扱う日々...なんでもかんでもカンペキを求めない、これもまた京浜生活。

|

« | トップページ | 豚捨にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/52491379

この記事へのトラックバック一覧です: 大田区の日々:

« | トップページ | 豚捨にて »