« ピーターパンの羽根 | トップページ | 地獄の釜の淵で戯ぶ人 »

恐竜王国で発熱

__

夏の終わりに幕張くんだりまで出かけた恐竜王国crown行かずにおれなかった理由は「こどもの頃図鑑で見た恐竜の姿」が全然違うものになっているsign03というセンパイのメッセージ....
どう違うか、というと一番は”毛(羽毛)”が発見されちゃったため!中国遼寧省でざんざらざんざら発見された大量のアジアの恐竜たち。”毛”はもはや学会のバブルとなり毛の生えた絵や復元が多数...中には、ええ?こんな毛sign02というちょっと悪ノリのものも。T.REXというバンドがありましたが、この毛の生えたイメージだったらバンド名にしなかっただろうな...と思うcatfaceそれもそのはずティラノは爬虫類じゃなくて、鳥のご先祖だったんですchick

骨格標本は、復元も薬品を塗った実物もたくさんあったのですが、実はこの時原因不明の悪寒と吐き気が....43の弟にムリを言って一緒に来てもらっていたので(一人で行きなさいよ、いい年して)悟られないようにしていたのですが、経験的にオカルト系の体調不良....この日家でぶっ倒れて数日間結構な発熱となるまあ、こんな復元されてまさに執念のいれものだから、いろんな悪いものも入るよなあ..typhoontyphoontyphoon.

夏休みもラストスパートだからか、思ったほど子供の数は多くなく、特に学童の子は少なめだったのですが、こどもってもっと恐竜って恐ろしかったり、語りたかったりするものじゃなかったけ?驚~くほど静か。そしてひたすら親は記念画像を撮っている。彼らにとってこれは古代に実存した生物なんかじゃなくて、アトラクションと同じなんだろう。でもそれをこどもに感じさせることができないのはずばり親に想像力がないんだと思う。完成度の高いゲームやアトラクションに接していたら、こんなものはただの茶色い骨の作り物でしょう...復元かホンモノかなんてどうだっていいこと....こどもにちゃんと解説をしてあげているお父さんお母さんはその日は見当たりませんでした。

弟が小さい時、親が迷惑なほどエンドレスに恐竜の解説をしていた、そういうこどもはもういないか絶滅をしてしまうのか、その代わりこの恐竜たちのように何か新たな能力を得て時代に対応をしてゆく、いったいそれはどんな能力なのだろうともうろうと発熱する頭でふと思うのでした.....。

|

« ピーターパンの羽根 | トップページ | 地獄の釜の淵で戯ぶ人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/46864631

この記事へのトラックバック一覧です: 恐竜王国で発熱:

« ピーターパンの羽根 | トップページ | 地獄の釜の淵で戯ぶ人 »