« 建国記念三都物語@橿原伏見 | トップページ | コールドリーディング »

建国記念番外編@名古屋

Seibutuga20120127181130aaa

大阪→橿原→飛鳥村→伏見を経て、先日行ったばかりの名古屋へbullettrain
目的は名古屋へ転勤になった知己の様子伺い。

若い頃は転勤なぞ考えたこともありませんでしたが、今は少し憧れます。仕事で行くのとそこで暮らすというのは全く別の事だし、カルチャートライリンガルになるというのは面白い事だと思う。土地なんていうのは恋愛や食べ物と一緒で比べたって仕方のないものですね。その土地の個性と付き合うこと。

ディープな昭和のホテルに泊まり、いろいろついてくる名古屋モーニングを食べるrestaurant
この街にも行けば会える人が増えました。

帰りまでの残り少ない時間、浮世絵を見ようと名古屋ボストン美術館へ。しかし常設展示はなく”恋する静物画”というそそらない特集にがっかりしていると、とても印象に残る絵に出会う。
アンリ.ファンタン=ラトゥールというフランスの画家の花の絵。
写実的で美しいのはまあわかるとして、それをすごく近くで見た時のショック。濁ったグリーンが花びらの陰にうねるような筆あとを残し、それは遠目で見るのとは違ってむしろ禍々しいもの。絵をやった事のある人にとってはきっと当たり前の事が、今まで絵画の事を何もわかっていないかったような気がした。(すいてたので15cmくらいのとこで見た...)

充実のミュージアムショップで自制しながら絵ハガキをたくさん買う。

手紙を書かなきゃ。

|

« 建国記念三都物語@橿原伏見 | トップページ | コールドリーディング »

コメント

初コメント失礼します(-^□^-)ブログよませてもらってます('-^*)/ファンです(笑)活気お普段はあまりコメントはしないんですけど、結構チェックさせてもらってるのにコメントしないのもアレかなって思いまして(苦笑)今日はコメントしてみました(照)というかココログ会員じゃなくてもコメントできるんですね…知らなかった(汗)もしよかったらメアド載せとくのでメールしましょー(^人^)なかよくしてくださいです(^ε^)♪marikoweeds@docomo.ne.jpだよヾ(@°▽°@)ノ

投稿: まりこ | 2012年2月18日 (土) 15時31分

えーと五反田のまりこちゃんかしら?それとも大日本関係のまりこさんでしょうか?

投稿: マダムハニー | 2012年2月20日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/44116508

この記事へのトラックバック一覧です: 建国記念番外編@名古屋:

« 建国記念三都物語@橿原伏見 | トップページ | コールドリーディング »