« 演劇月間①青春漂流記 | トップページ | バラモンの恐怖×コメ兵の至福 »

演劇月間② 浅草版くるみ割人形

Performance_img_2s

演劇月間②は今かなり注目しているProjectNyx (しかしこのネーミングはつくづく惜しまれます......)の浅草版くるみ割人形@吉祥寺シアター

くるみを寺山が?と思いますが、寺山風味ではありますがホンは全くのオリジナル美女劇。初見の”小鷹狩鞠子”よりはアングラ風味に欠けるものの、クララの継母と鼠の女王を演じた毬谷友子が圧倒的なアングラぶりかつ母性、セイントさ、そして際立った身体性を見せ付けてくれました。(歌が!もう歌がすごい〜)他の女優さんとの差がありすぎて、特にバレエでは実際に少女でないと演じないことも多いクララが、正直いろんな意味でもの足りなく感じてしまいました。(やっぱりくるみはクララの成長記だから)毬谷友子がもしやクララを!?と思っていた人も多いと思いますが、それすらもアリだったような気がします。

しかしやはり異彩を放っていたのは、おそらくプロであるストリッパーやSMの女王様、ダンサー、そしてこれはもはや彼女たちのショウでしょう?というくらいでずっぱり弾きっぱり、歌いっぱりな黒色すみれvirgovirgo衣装も抜群にカワイイし、耳の付け根の内側あたりにやう~ん!と響いてくる歌声。スウィートで暗黒で、でもなんていうかちょっとニッポン的謙虚さがあって、Nyxは彼女達を見にいくだけでも価値があります。

そして「オカマってやっぱりすごい破壊力だな...」と言いながら帰った3人のオカマの一人がどうやら先日の淡路島の結婚式で披露宴の司会をなすっていたデリシャスウィートスの佐藤梟さん(女性)であったことが判明...オカマにしては骨が細いな..と思っていましたがcoldsweats01そうでしたか↓

Photo_3

趣味だけを言えば、Nyxはこれからも役者、という肩書におさまらない各界のパフォーマーをどんどん連れて来てほしい。バーレスクのTAMAYOさん、芸人のピンQちゃん、それからプロレスラーの里村明衣子選手↓とか紫雷未央選手なんかどうですか...カンナさん...?.

Tamayo2_2

Photo_2

|

« 演劇月間①青春漂流記 | トップページ | バラモンの恐怖×コメ兵の至福 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/43932501

この記事へのトラックバック一覧です: 演劇月間② 浅草版くるみ割人形:

« 演劇月間①青春漂流記 | トップページ | バラモンの恐怖×コメ兵の至福 »