« お礼 | トップページ | 黒いサイコ2題 »

町人じゃねえな

梅雨の晴れ間の休日sun
届いたばかりの浅葱色の夏の麻着物を着て品川神社のお祭りにおでかけconfident着物は今まですべてお古だったのですが、今のものを初めて選んで購入。麻なのでおはしょりの処理は苦戦しましたが、サイズが合うから着付けが楽....今日はピンクベージュの雪輪の半幅帯にシアングレイの3分紐、帯留は頂き物の七宝の水色の菫の指輪を調整して合わせてみました。
なんとか紬とかそんなんではなく、ロシアの麻でワンピ1枚分のお買物。

神社が混んでいたので2.26方式で遠巻にお参りをすませ、北品川の商店街で何軒かはしごbeer派手な大きい御神輿は今年はでないとの事ですが、なにゆえそこを自粛するのか想像もつきません...
地元の履物屋さんで下駄を見たり、お不動さんの奥様にビールをごちそうになったりちょっとした旅でした。しかしたまたま襦袢に足袋で出かけてしまったために、地元のお兄さんに「この人らは俺らと違って町人じゃねえな。」と言われてしまいました。いや〜ばりばりの五反田町人なんですがcrying

やはり祭の日は浴衣で裸足が基本。着物はクラス、シーズン、年齢、カルチャー、お育ちまで演出できちゃうんですね。(だからみんな始めるのをビビるんだと思います)本日は町人だけど奥様風、育ちは悪くはないけどよく見ればそうでもない感じ。プチ若づくり。イマイチはじけないオンナ。普段のケレンのある感じよりおばさま方面の受けはよし。参道ですれ違うおばさまに「すてきね〜」と言われるのは洋服だったら絶対にないことでちょっぴりいい気分。

|

« お礼 | トップページ | 黒いサイコ2題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/40262285

この記事へのトラックバック一覧です: 町人じゃねえな:

« お礼 | トップページ | 黒いサイコ2題 »