« 単身在京会 | トップページ | 春 »

ちとした身内のお祝い事に久々にお着物でおでかけ。ここのところめっきり着ていなかったために着付は一段とへたくそにはなってるわ、初めて袖を通した着物が「うっ...裄が超短い....(これ母のではなく婆ちゃんのだったのかも)....という事はおはしょりもめちゃくちゃ短い....crying

そんなこんなで20点の出来ででかけたお祝いの席で、3歳の義理の孫happy02の生命力にたっぷり触れて参りました。こどもとか孫は血縁なんて関係ないんです....マダムのお師匠の一人はかなり強烈な女性のディレクターだったのですが、その旦那様に若い頃こんなことを言われたことがあります。「ハニー、人はこどもを作るようにできてる。けれどそれは産むこどもとは限らない。弟子という事もあるしものを作る人には作品、というのも同じ。でも本当に大切なことは孫を作るということ。弟子を育ててもさらにその弟子まで作ってくれることはそう多くないし、作品にいたっては孫を作れるような作品なんて滅多にない。」

自分は弟子に恵まれ、その弟子が子供を産んだり、最近ようやく孫弟子もできてきました。師匠は靴のデザイナーとなりもうディレクターをしていないので年賀状には時々見たこともない孫の事を書きますpencil作品はどうかな....弟子の中には少しづつ生きてはいるのでしょうが、これから作るものは孫を作るつもりでやらないといけなんだろうなと思います。まあ、ちょっとセンチメンタルですが、きみときみの好きな人が百年続きますように、な一日。

画像は昔頂いたブローチを帯留にしてみたりした本日のコーディネイト。着付20点chick

|

« 単身在京会 | トップページ | 春 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/39379899

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 単身在京会 | トップページ | 春 »