« 江戸の男 | トップページ | 死に向かう快楽 »

かしこ♥のお手紙

先日オーモリくんと担当した中学生の会社訪問....chick

ジョシ3人というのもあり、就職目前とかせっぱつまってる訳でもないのでオーモリくん作『見るは天国、作るは地獄』の名作アニメなどをみんなできゃいきゃい見てののどかな研修だったのですが、本日そのジョシ達からお礼のお手紙が...loveletter

ちょっと驚いたのですが、特別なことを書いてるわけではないんだけどちゃんと文章がまとまってる。それが通りいっぺんの感じじゃなくて聞いたことを自分なりに消化してる感じがあるんですね。そんなことあたり前って思うかもですが、いや本当に近年の学生さん(もうちょっとオトナの)の脱力するような作文をいっぱい見てるもんですから....coldsweats01

この構成力というか気持ちを伝える上手さはひょっとしてメール文化のせいかも。メール文化は公共の場で通りいっぺんの事しか言わなくなる社会に加担している気がして、こどもが使う事にちょっぴり否定的だったのですが、言いたい事を自然に推敲しながらコンパクトにまとめる練習にはすごくなっているのかもしれません。この字の感じとかも好きだなぁ......

チハルちゃん  ヒカリちゃん  ヒカリちゃん...ステキなお手紙ありがとうございます。

今時拝啓、かしこになっているのがちょっと笑えた。かしこのうしろに♥が見えましたwink

|

« 江戸の男 | トップページ | 死に向かう快楽 »

コメント

中学生の職場訪問、続けてくれていて嬉しい限りです。
確かにメール文化って、言葉を崩すだけではなく、文章力や構成力を向上させるのかもしれませんね。
こちらも嬉しい発見でした。

投稿: たかんど | 2011年2月18日 (金) 12時44分

やはり生身の出会いが一番面白いんですよsnowSNSではとてもこの子達とは出会えませんしbleah

投稿: マダムハニー | 2011年2月18日 (金) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/38910343

この記事へのトラックバック一覧です: かしこ♥のお手紙:

« 江戸の男 | トップページ | 死に向かう快楽 »