« 東京島 | トップページ | FACEBOOK童貞 »

仕事をさぼった仲居さん

今年の目標のひとつ、週に一度はお着物DAYchick

そもそもまず帯のお太鼓結びができないので、まずはカジュアル着物に半幅帯で着物自体に慣れるトレーニング....coldsweats01本日は母のお古の紺の絣風の化繊に下北の古着屋で買ったグレイの縞の半幅を合わせてみたのですが、古着なので帯に長さはないし、帯留もせずメガネのままなのでご近所にお使いに行く女中かさんか仕事をさぼった仲居さんかというマダム感ゼロのものすご〜い貧乏くさい仕上がり....crying

しかもその姿で根岸鍵屋で温奴、卵焼、鶏肝を熱燗でbottleさらに浅草金華園さんにお邪魔し、着物姿の先輩方と着物率の高いカウンターで一杯やってきましたbeer

着物だって要は服ですから好きに着りゃいいわけですが、気にすべきはフォーマルカジュアルの違いなんですね。マダムの今日のスタイルは言ってみれば、紺スカートに白ブラウスでコンサバではあるんだけど、生地が安物なので”配給されたOLの制服”感がでてしまったようなものなんでしょう。小物なんかでアレンジをしないとかなりだっさい訳ですね...coldsweats01

でも帯の扱いも襟の抜き方もちょいと慣れてきました。身体も慣れてきます。

着物修業年間、始まったばかり....とりあえずやっぱり髪はのばさないとダメですなsweat01

|

« 東京島 | トップページ | FACEBOOK童貞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/38570910

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事をさぼった仲居さん:

« 東京島 | トップページ | FACEBOOK童貞 »