« 着物自主トレ中 | トップページ | レルヒさん »

新潟お着物探訪

実家の連休労働要員&おばさんの遺品のお着物探訪に新潟へdash

わかぎゑふ姐様が事前にお見立てして下さっていたので、姐様の指南書を読みながら頂くものをチョイスsnow

菫色に ミルクチョコ色の蝶が飛んでいるもの。裏地も同じ茶。普段着用にいい感じ。

新潟お着物探訪
留袖...。留袖を着る機会はさすがにほとんどありえないため柄を生かしたワンピにリフォーム予定coldsweats02


濃いターコイズに王朝風の手書き。映画のカンヌでもとらない限り着る機会はなさそうですがこの色が割と好き....。


黒の総手絞り、滅茶苦茶いいものらしいです。帯次第でモダンにも着られるし長生きしてもいけそうgood


ぴきっとした水色に手書きで鳥は金。派手だけど品のいい感じ。

他にも大量にあったのですが、おばはグレン.クローズと同じ顔をした掘りの深い色白美人だったのでこけし顔のマダムには無理なものなどは断念coldsweats01しかし母世代が買ったけど、着なくなった着物というのは日本中で一体どれくらいあるんでしょう....マダムも子供はおりませんが、弟子筋娘筋は日中関東関西運良く女ばかり7、8人、着物をたしなむ娘もおりますのでまあそのへんにいく事になるんでしょう。公開はしといたんで(まだ絽とか小紋とか紬とかあります)好きな傾向のものがあればあらかじめ申請しといてください。
頂く時も本当に思いましたが、着てもらう事が着物にとってなによりの幸せ。だから頂いた以上まずは自分でちゃんと袖を通さなきゃheart04え−と...フォーマルな事もっと増やさなきゃsign02

とりあえずプロレス大賞とかを目標にしてみようかなfuji

|

« 着物自主トレ中 | トップページ | レルヒさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/38399607

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟お着物探訪:

« 着物自主トレ中 | トップページ | レルヒさん »