« 信州信濃の流血マシーン | トップページ | ケガレのカミサマ »

ちゃんとお仕事してるかんじの男

"いっぱい食べるキミがすき~note”のコマソンで週末死ぬほど見たFANCLのCM。演出はジョシヤングディレクターのsayoちゃんですが、女子モデルの趣味はもうバッチリとして、この男子バージョンを見てふとひっかかったことが。

それは、なんでこんなふうに撮る人が今までいなかったんだろと思うほど「フツーの男がちゃんとCMに映ってる。」こと...。これってやっぱりジョシ演出目線かしら?とsayoちゃんをちびっとほめたところ「なるべくキモチ悪くない男の人を選んだんです...。」と思いがけない答え。なるほど...catface

そういえばマダムもバブルの頃、ギョーカイのパーティーにセンパイディレクターが有名男性モデル様をたくさん呼んでくださったことがありました。平均身長188cmみたいなメンズたちがお酒をもってきてくれたり気も遣っていただいたのに、当時のジョシディレクター達は口々に「もー誰?あの人たち呼んだのーshock」と心配りを無にする発言...。ソマツにされてなんぼの演出女子職業病も多分にあるんですが、役者とかモデルとか職業にしてる男性って実はpunchジョシ目線的に”sign02”な人も多いんですよ...。

肉食草食だのイケメンだのオタクだの、男の人もカテゴライズされてしまう大変な時代ですが、やっぱり男の人は「ちゃんとお仕事してるかんじの人(C/sayoちゃん)」が絶対ステキだし、役者さんも一度堅気をやった人、お役所勤めを芸名にしたあの俳優さんや、大学でかなりの研究をしてたらしいゲゲゲな若手俳優さんなんかは芸の世界だけで育った人とどこかしらたたずまいが違うんだと思います。しかも映像ってそれがかなり出てしまうものかも...。少なくともCMはこういうふうに男の人をとらえるものがもっと増えていいはず。

どう見てもプーでしょ?って感じのサラリーマンや、ありえないご主人が広告を凌駕してきたのは、プレイヤーのなり手や育てる人たちの選択の偏りもあるような気がします。

個人的にはケレンみの効いた殿方好きですが「ちゃんとお仕事しててケレン」だといっそうステキ...みんなそうじゃない?....違う...sign02

|

« 信州信濃の流血マシーン | トップページ | ケガレのカミサマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/36909797

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんとお仕事してるかんじの男:

« 信州信濃の流血マシーン | トップページ | ケガレのカミサマ »