« 親戚のオジサン | トップページ | D-DASH2010 »

まんがで読破

ランチの友の『まんがで読破』シリーズrestaurant

原作では読破する根性のないものをちょちょっとつまみ喰い。あえて近代文学という企画もいいけどこの装丁と漫画家さんのチョイスがくどくなくてちょうどいいんですね...。

今日はカニとオリーブのパスタを頂きながら『破戒』『赤と黒』

mixiだのtwitterだのない時代なら、不条理にやられっぱなしでムカついてる人はこうやってブンガクしたんでしょうね。で、映画になったりソーシャルな大ヒットになったりする...。やってる事は今も昔もあまり変わらないはずなんだけど、いちばんの違いってなんだろう?そんなふうに人様に公に俺俺言うことに対する一抹の恥というか自虐的な意識と、自分に対して物語意識をもっているかどうかみたいな気がする。coldsweats01

俺って存在はそもそもとてつもなく恥ずかしいものだからなぁ。

近代作家恥ずかしい俺のオンパレードです...snow

|

« 親戚のオジサン | トップページ | D-DASH2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/35670246

この記事へのトラックバック一覧です: まんがで読破:

« 親戚のオジサン | トップページ | D-DASH2010 »