« 懐かしの新宿鮫 | トップページ | 結婚2題 »

12.13問答無用

「ちょっとお出かけをするのでできれば黒い服で...」
と連れに誘われ、着いたところは日本青年館。青年館?
はて?と思う間もなくホテルの建物へ。エレベーターが
開くとそこには例の正装をした主催者の皆様と一筋縄
ではいかなそうな諸先輩方、公安関係の方の姿。
様々なプレイを拝見してきたマダムですが、本日
青年政治集会『12.13問答無用』を拝聴して参りました。
この団体の皆様はプライベートや皇室参賀、軍歌祭
御一緒したものの、肝心の活動を拝見したのは初めて。
ですが、国を憂う男のプレイヤーとしての自己演出と
スピリッツをみっちりライブとして楽しんできましたhappy02
特に1時間に渡る委員長の演説の抑揚とキーの完璧さ。
時に恫喝すら感じるメッセージに合わせた「声量」の
コントロール。これがどんなジャンルのプレイヤーより
巧みなのは、民衆の心をつかむためにすごく重要なの
でしょう。レスラーとか校長先生とか、とにかくマイク
パフォーマンス商売の人は絶対勉強するべきgood

内容も心に響く事が多く、特に東海支部ミワさんの
「なぜ今の日本人は自分の国をこの国と呼び、わが国
と言わないのか?」「喜怒哀楽の怒の感情を国民が
失っている。怒りとは防衛の本能が呼び起こすもの。」
という演説は委員長とはまた違う、訥々とした抑揚が
むしろ自分の言葉を感じさせ、プレイヤーはキャラと
メッセージと身体性(声とか顔とか身体とか)の複合
なんだなと感じました。

わたしはきっとその3バランスがイマイチ悪いのかも。
プレイヤーじゃないけど...


|

« 懐かしの新宿鮫 | トップページ | 結婚2題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/32599959

この記事へのトラックバック一覧です: 12.13問答無用:

« 懐かしの新宿鮫 | トップページ | 結婚2題 »