« 俳優祭ベンキョーになります! | トップページ | あて書き »

墓参りはサプリ

墓参りはサプリ

マダムの実家の菩提浄国寺は千葉の佐原というところにあり
ます。ご住職COZZYは自称極道坊主の元商社マン&元漁師
ですが、信仰と実存を絶対まぜこぜにしないモダンな宗教者good
お葬式や法事の折も、「あの世というものは私もまだ見た
事がないので確証はありませんが....」などと言ってお話を
始めます。

また千葉の日蓮宗は厳寒100日間のハードな「大荒行」が
有名で、 1日2時間睡眠、7回の水行、かゆと一汁一菜の
朝夕2食のひたすら読経、なんでも差入れリクエストNo.1
はアロンアルファ(使い方想像してくださいcrying)とか...。
その荒行をCOZZYjrも無事クリアしこの寺も当分は安泰。

お盆前のお掃除とお供えを一通り終え、蚊に喰われながら
ぶっこわれかかっているいろんな人の事を思う。
宗教をいよいよおいつまってから手をだす人がいますが、
むしろ宗教はそんな事にならないように日常的に触れる
もの。おいつまるとむしろ隔離入院(出家)くらいしないと、
効かないんじゃないかな。
お盆なんていうのはそんな現代人のサプリっていうか給食の
”肝油”みたいなものかもしれませんね。

|

« 俳優祭ベンキョーになります! | トップページ | あて書き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/30892384

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参りはサプリ:

« 俳優祭ベンキョーになります! | トップページ | あて書き »