« うんこントロール!!! | トップページ | ワンダーガーデン »

白夜行

出際にTVをつけると、ドレス姿の綾瀬はるかが血まみれ
のサンタを見下ろすシーンが目に入り「これはもしや!?」
と思ったらやはり『白夜行』の再放送...snow
東野圭吾のノワール系の名作ですが、放送を見逃し
レンタルも置いているところがなく、あきらめていたもの。
子役時代が特にいい...という話を聞いていたので外出を
諦めノワールにひたることにconfident

バブルのはじけた90年代の貧困というのが単なるノワール
ではなくこの物語の痛々しいところなのですが、
子役福田麻由子が、はまり役といえる抜群の好演。
もの思う時に歯を爪で掻くしぐさ、糸がほつれ汚れたキル
ティング。いつもは不快に思う福田麻由子独特の暗黒から
笑顔に一転する慇懃な感じ。子供の魔性に気づく武田鉄矢
の京都なまりの関西弁、嫌らしさ全開の渡部篤郎もいい。

けれど、なんかビジュアル的にこうじゃないんだよな〜。
という違和感があったのですが、それは関東ロケだった
からなのでした。街のディープさがあまい...。
川崎や北品川や浅草で回しても、あの関西の香りって
どうしてもでない。
原作に描かれる、独特の歪みをもった大阪のあの街は、
たぶんあのへんだろうなというモデルがあり、マダムの
中では土地エロものにエントリーします。
お日様の下を歩けず、かすかにお互いを照らし合うような
白夜の中を生きるしかなかった、白夜行はそんな道行
のような物語night

やっぱりちゃんと作ったものはいいな。
伝えるものをちゃんともった人の作ったものは。

|

« うんこントロール!!! | トップページ | ワンダーガーデン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/29777987

この記事へのトラックバック一覧です: 白夜行:

« うんこントロール!!! | トップページ | ワンダーガーデン »