« 敗者の輝くプロレス | トップページ | 同時平行読み »

広告的はお嫌い?

web系の関連会社へ修業にでて早半年...。睡眠時間を削り
いろんなコミュニケーションデザインやディレクションを
手がけているヤングディレクターNanaboutique

先日38日間の配信を終了したばかりのSEGAのiAという
コミュニケーションサイトのコンテンツ
が、ニコ動から
火がつき大ヒットをおさめましたgood

オタクの男の子がサイトでチャットを通じて友達作りを
するのをライブカメラで配信するというものなのですが
広告だという事がわからず(当然作戦ですが)バナー
から入った人達から思わぬ批判を受けていたりもして、
「ああ、ここ(Web)はやっぱり広告的な事を嫌う人が
多いんだなあ...。」と興味深く拝見。
こうしてBlogをやっているとよくわかるのですが、広告的?
な記事が続くと実はがっくりアクセスが減ってしまったり
もするのですcoldsweats01
この”的”というあたりの使い方が今はとっても大事。
それひとつでスルーされるかはすぐに決まってしまう。
怖い事だけどナレーターの声ひとつでスルーされたりも。

たぶん、このキャンペーンはかなりテクニシャンな引き
込み方をしたのだと推察。有名になりたい人にはちょっと
ショックかもしれませんが、広告を成功させる上ですごく
大切な事は、広告屋が関わっている気配をどれだけ消す
かってことなんですよね。
う〜ん、なんかまだちょっと文章が広告的?gawk

|

« 敗者の輝くプロレス | トップページ | 同時平行読み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/29565781

この記事へのトラックバック一覧です: 広告的はお嫌い?:

« 敗者の輝くプロレス | トップページ | 同時平行読み »