« 日出処の天子 | トップページ | 今日のサトー先生 »

手タレ

今はさすがに年を重ねて自粛するようになりましたが、普通の
女の人より指が長く爪が大きかったりするマダムの手paper
若い頃は自分の演出作品の多くで手タレをしておりました。
フォームを泡立てたり、商品をつまんだり、OKも出さなきゃ
いけないので、目の前にモニターを置いて、あとは演技も
演出も気がすむまでお好きなように... とスタッフに放置され
威厳のない状況に至る事もたびたびcrying

その中でももっとも屈辱的だったのが、某家電メーカーの
洗濯機のCMの手タレ。パワフル手もみ洗いという強力な
洗浄力を表現するため、子どもの靴下をぐいぐい洗う、と
いうカットでした...sweat01
おそろしいのはそのセットアップ。靴下を入れた水槽を目の前に
するマダムのジャスト後頭部に、バトンから吊られたアリが..。
(たぶん特機を入れる予算がなかったと思われます。)
そして頭上には、水のゆらぎをだすための2.5尺×2ほどの
水の入った照明用のアクリル水槽がちゃぷちゃぷと...sweat01
たしか記憶ではアリを吊っていたのは、何本かの細びき
(ロープですね)
そのアングルを決めてる時に、アリが一瞬がくっと下がって
マダムがひ〜と声をあげるとスタッフから、ドSな感じの歓喜
のさざめきが...。
おそらくマダムの普段の振る舞いがあまりにもSなため、隠し
きれない歓喜がこぼれてしまったと思われます。すごいテイク
撮らされましたし...。

懐かしいお話ですが、広告予算削減の昨今、これからは演出家
といえど一人三つくらいの事はできないとダメだな...
と改めて思います。
ちなみにマダムがやった事があるのは、ナレーター、ヘアメイク
スタイリスト、美術もやりました。手タレはもう無理ですが、オフィスのお局様とかお母さんとかこれからは出演依頼もお待ちしておりますですよheart04

あ、ちなみにうちのディレクター達もはこの美術とかヒコタのナレーターとか大変芸達者です。

|

« 日出処の天子 | トップページ | 今日のサトー先生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/28348906

この記事へのトラックバック一覧です: 手タレ:

« 日出処の天子 | トップページ | 今日のサトー先生 »