« 降りて来ないわ〜 | トップページ | 質問攻め »

企画脳演出脳創作脳

北青山の尋常でない忙しさに、最近は徹夜をする事も多い
マダム。ようやく明日だしのむづかしい仕事のコンテで、
気にいったものが何案かできたので現在3時50分confident
ちょっと一息つきブログを、、、。

このところ深く掘り下げる”企画脳”を使っていなかった
ので、起動するまでにちょっと時間がかかりましたcoldsweats01
演出は、現場は一種のプロレスみたいなものなのでかなり
時間があいても、自転車に乗るようにスッと入れるのですが
(というか演出のやり方は、スタイルが確立してしまえば
割とワンパターンなんですね。ただしダメ企画の演出コンテは
企画脳を平行起動させるのでかなりたいへんsweat01
この企画脳の起動は、企画と演出をやってる人はみんな
すご〜く苦労してると思いますsweat01特にやった事のないジャンル
やお題の時は苦しい。つまりそれだけ脳が鍛えられるという
事で、やはり企画の経験値とバリエーションはすごく大事。

マダムの場合はこれに脚本などの”創作脳”がある訳ですが
これもギアチェンジがきくまでには、かなりのトレーニング
が必要でした。こうしてブログを書いたりしているのも創作脳
のトレーニングのひとつかも。
映像は制作的な事が確かにハードで、それに比べて私達
の仕事は楽しくて楽なものだと揶揄される事も多い。
けれどアイディアがでない時の怖さ、休みの日の一時も
仕事の事が頭を離れないつらさ、才能など何もないので
はと感じる自己嫌悪や嫉妬など、みな口にはしないけれど
この仕事の苦しさもたくさんある。死を選んだり心を壊した
りする人も多い。
好きで選んだ仕事ですが、一緒に仕事をする人たちには
ほんの少しだけその事をわかってあげてほしいと思います。
さ、一息ついたし、もうちょっと頑張りますかpencil

|

« 降りて来ないわ〜 | トップページ | 質問攻め »

コメント

脳内で一から生み出す仕事は、脳内ストレスがすごいですよね。からだを動かしていないのにお腹がすごく空くし。外部環境がどんどん侵入するし。

投稿: usahana | 2009年1月15日 (木) 17時48分

脚本なんかはディテールに手を入れて、見違えるように化けてゆく瞬間が一番快楽ですね。苦しいのはイメージできてるはずなのに形をなさないようなそんな時。crying逃走したくなりますdash

投稿: マダムハニー | 2009年1月16日 (金) 03時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/27146665

この記事へのトラックバック一覧です: 企画脳演出脳創作脳:

« 降りて来ないわ〜 | トップページ | 質問攻め »