« 質問攻め | トップページ | 赤レンガでギアチェンジ »

字は絵だろ。絵だって記号だ。

字は絵だろ?絵だって記号だ。

打合せの指定場所が、南青山の岡本太郎記念館カフェ
というステキな場所だったため、まずは打合せの前に当然
ながら記念館を観覧。
大きなシュロの木と太陽の塔のモニュメントが混在する庭。
天井の高い太郎のアトリエとリビングにところせましと置かれた
作品など、小さな建物ですが太郎が暮らしていた場所でも
あるので、どこか生活の余韻が漂います。

今日の展示品は、太郎の書いた”字”。
字を見るのはもともと好きなのですが(人間が現れるから)
そこにはおそらく太郎の言っていた事なのでしょう。
「字は絵だろ。絵だって記号だ。どちらも呪術をはらんでいる。」
とありました。呪術...つまり意図的に人を縛るという事。
そして太郎が書いた年賀状のシリーズで、赤い丸の上に書か
れた「猿」という字sign03
この字が、プロレスラー葛西純選手がいつも腕のバンテージに
書いている「狂猿」という字にあまりにも似ているのでちょっと驚きsweat01
あれはやっぱり呪術だったんだな...coldsweats01確実に人を縛っている
もの...そしてきっと自分をも縛るんだろうな。

写真を撮ってもよいとの事で何枚か...
さて、この字は何という字でしょうか?たしかにこの花には
呪術を感じますよね。そして呪術な字といえばsweat01
知人のプロデューサー佐藤啓幽さんの書もちょっと
すごいですcoldsweats01

|

« 質問攻め | トップページ | 赤レンガでギアチェンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/27235761

この記事へのトラックバック一覧です: 字は絵だろ。絵だって記号だ。:

« 質問攻め | トップページ | 赤レンガでギアチェンジ »