« Mom's direction | トップページ | 発明者はどこから生まれるか? »

ヨナ抜き

ヨナ抜き

世代を問わずなぜか軍歌の歌える知己が多いマダムなのですが
先日も五反田のスナック玉木に行き『太平洋行進曲』という素晴
らしい軍歌を聞いていたところsatoruちゃん(31才独身)が
「この曲はヨナ抜きですからね。」
と、耳慣れないことを。
「覚えやすく高揚感をだすためにファとシの音階を抜いているんですよ。」
なるほどsun何でも『箱根八里』なんかもヨナ抜きだそうです。
ヨナはたぶんその音階の和名?か何かなんでしょう。

スナックに行く友人とは、やっぱり吉田正先生の曲だ、とか
さすが阿木燿子だ、とか言いながら文化の変遷を楽しむのですが
近田春夫さんが言うように今の音楽はアレンジはすごいのに歌詞
にがっかりする事が多い...。
特に女性ヴォーカルの子が半径3kmくらいの心象心理を貧しい
ヴォキャブラリーで書いているのを、なぜゴーストでもコピーライターでも使って手を入れないのかちょっと不思議。

ちなみにマダムの好きなのは、阿木燿子の詩、中島みゆきの詩
なかにし礼、桑田佳祐、一時期のあゆ、笹川美和の詩、中田ヤスタカの詩など...
びっくりしたのはB’Zの詩weep

|

« Mom's direction | トップページ | 発明者はどこから生まれるか? »

コメント

ヨナ抜き音階で検索!

投稿: sasakitty | 2008年12月 3日 (水) 07時24分

wiki拝見notessatoruちゃんの言っていたのはどうやらヨナ抜き長音階の事ですね!

投稿: マダムハニー | 2008年12月 3日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/25855630

この記事へのトラックバック一覧です: ヨナ抜き:

« Mom's direction | トップページ | 発明者はどこから生まれるか? »