« 女将修行 | トップページ | サトー先生 »

メイキングのココロエ

ヤングディレクターの間で近頃めっきり増えてきた『メイキング』ムービー。

特級のドキュメンタリストやカメラマンの友人のいるマダムは、メイキングを決して単なる演出家ベビーのお仕事などとは思いませんhappy02
しかし、それでなくても慌ただしいCM撮影の現場、紹介もされなかったり時間もなかったり、スタッフに邪険にされる話もちらほら...そこで思い出したのが、以前マダムの会社にいたフリーディレクターユーカちんが雑誌に連載していた記事『映画メイキングのココロエ!』
今はアニメやCM.映画本編も撮っているユーカちんですが、彼女はDVD創成期からすごい数のメイキングを撮ってきたエキスパート!”人好き”なユーカちんらしい内容なのですが、ちょっと面白い事が書いてあったので、ヤング達に配布を...

『メイキング映像は実は監督か主演の家族に撮らせるのが最良の手段だと思う。傑作と呼ばれるメイキングは地獄の黙示録の”ハートオブダークネス”にしろシャイニングのメイキングにしろ身内だからこそ撮れる映像で溢れている。(中略)信頼関係がないと撮れない映像はたくさんある。仲良くなったスタッフにカメラを渡してまわしてもらってもいい...。』
技術や心がけ.エピソードを交えつつ、人の中に飛びこんでばんばん撮っちゃえmovieというこの記事を読んだヤングディレクターM!koは
「ハニーさん、なんだかメイキングを撮るのが楽しみになりました。」とやる気いっぱいhappy02
プロデューサーのみなさん、いい映像を得るためにもどうか現場のみなさんにメイキングディレクターをしっかり紹介してあげてくださいねheart04
M!koのプロフィールはDirectors roomでご覧になれますup

”ハートオブダークネス”お正月に見てみようかしら...wine
しかしそれにはまずあの壮大な本編を.....


|

« 女将修行 | トップページ | サトー先生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118791/26234323

この記事へのトラックバック一覧です: メイキングのココロエ:

« 女将修行 | トップページ | サトー先生 »